イベント

データサイエンス・AI演習A データサイエンス・AI演習B

データサイエンスの効果的な実践には,コンピュータ・ソフトウェアの活用が必須である.本講義では,データサイエンスのためのプログラミング言語として世界で広く普及しているPythonを採り上げ,演習を通してプログラミングの基礎,および,データサイエンスの実践方法について学習する。

データサイエンス・AI演習A

概要
以下の内容を「反転学習」を活用した演習形式で学習する.受講生は,各自のノートPCを活用して学習に取り組む.Pythonの実行環境は,Google Colabを利用予定である.
第1回:Python イントロダクション
第2回:データ型,演算子
第3回:制御構造,関数
第4回:オブジェクト,データ構造
第5回:Pandas
第6回:可視化,入出力
第7回:Hello データサイエンス
第8回:成果の報告・まとめ
曜日・時限
集中講義(日程未定)
開講形態
WebおよびZoomによる開講
単位数
1単位
注意事項
・講義・演習は学生個人のPCを利用して行う。

データサイエンス・AI演習B

概要
第1回~第3回:この授業ではデータ分析のためのツールとしてPythonまたはExcelを用いる。そこでこれらのツールの使い方を、演習等を通して学ぶ。
第4回~第7回:PythonやExcelといったツールを用いたデータ分析のグループワークを行い、その分析結果についてグループディスカッションし、さらに得られた成果をまとめる。
第8回:成果の報告・まとめ
曜日・時限
集中講義(日程未定)
開講形態
WebおよびZoomによる開講
単位数
1単位
注意事項
・先行するデータサイエンス・AI演習Aを履修していることが望ましい。
・課題やパソコンの準備等、その他履修上必要な事項はBEEF等で指示する。
イベント